ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遊々備忘録

愛知県在住キャンパーのソロキャン記録。

新ギアお試しと出会いのソロキャンプ

ソロキャンプ

気温の変化が読めない今日この頃。
午後の休暇を利用して、金曜の午後からソロキャンプへ。

あまり時間も無かったので、近場でいいか。

自宅から車で40分。
アウトドアベース犬山へ到着。

天気は曇り。
予報では雨が降るか、降らないか微妙なところ。
タープを張るべきか、張らざるべきか…

最奥と右手にはソロキャンパーがお一方ずつ。
左手にはグルキャン一組。





しばし考え中。

右手のソロの方に挨拶し、手前に張らせていただくことに。



荷物を開けていると、ポツポツと雨が降り出した。
やはりタープは張っておこう。


今日はニーモ アトム2PとDDハンモックのスーパーライト。
が、設営したと思ったら雨は止んでしまった。

まあいいか。
焚火中に降られても困るし。



今回は新ギアが一つ。
オレゴニアンキャンパーのチェアカバー。

正直なところ、贅沢品だと思うのだが、
思ったより高価でなく、難燃素材というところに惹かれポチってみた。
荷物に余裕があるときにはいいかな。


到着時に自宅で確認。
最初に一度洗濯しないと毛がかなり抜けてくる。


手持ちのヘリノックスのタクティカルチェアとエーライトのメイフライチェアに装着してみる。



どちらも問題なさそうだ。
座面の感触が柔らかくなるので、座り心地もよくなったような気がする。


今回はエーライトでお試し。
保温性は少々良くなるぐらい。
断熱にウレタンの座布団を間に入れるとなお良しか。

次回の課題としよう。



ここでしばしトイレに。
と思ったら、なんだかどこかで見たことのある方が…

思わず二度見。
そして確信。

Youtubeで拝見したことのある、a different hippyさんであった。
何度か動画を拝見したが、美しい映像とこだわりの詰まったギアが印象的だった。

お声をかけて、しばしサイトでギアの話など。
氏のサイトはフランス軍パップテントとDDタープMCで見事に自然と調和していた。
USパップもいいが、フランス軍のサンドカラーにも心惹かれるものがある。

(翌日撮影させていただいたa different hippyさんのサイト)




自分のサイトに戻り、お待ちかねのビール。


肴に明太ポテトサラダ。
この日はあまり寒さを感じず、冷えたビールが体にしみた。
うーん、旨い。

この後は、焚火の準備に。
自宅から広葉樹・針葉樹と両方の薪を持参したが、
広葉樹が固すぎて、ハルタホースでも割れず。


しかし、その分火持ちは良い。
あまりいじらずともよく燃えてくれる。
反面、せっかくの焚火に火をいじりたい気持ちもある。

焚火と夕食を楽しんでいると、
先ほどのa different hippyさんから声をかけていただいた。
焚火を前に、共に酒を楽しむ。

気さくな方で、楽しいひと時を過ごさせていただいた。
こうしてソロ同士で話ができるのは、貴重な機会だ。


夜も更けて、次第に眠気もやってきた。
そろそろ寝るとしよう。


寒くもなく、本当に暖冬だ。
今年スタッドレスを買ったが、ついに出番がなさそうである。

最近の寝不足のせいか、すぐに眠りに落ちた。



朝。

二度寝三度寝と惰眠をむさぼり、気が付くと9時だった。
コーヒーを淹れて、しばしのひと時。

撤収の準備をしていると、a different hippyさんの姿が。
なんと生地からピザを作っていたとのこと。

ご厚意でお裾分けをいただくことに。


旨い。
空きっ腹に良い刺激だ。

聞けば自家製の食材も多いとのこと。
自分も子供がもう少し大きくなったら、家庭菜園を再開しようかな。





名残惜しいが、チェックアウトの時間が来た。
今回あまり写真を撮れていなかったが、良い時間を過ごせた。

もう春が近い。
今年は野営にも繰り出したい。

やりたいことは多く、ワクワクする。



ではまた。




このブログの人気記事
新幕 ゆったり快適ソロキャンプ
新幕 ゆったり快適ソロキャンプ

受け継いだスキットルとソロキャンプ
受け継いだスキットルとソロキャンプ

北欧からやってきた新しいナイフ
北欧からやってきた新しいナイフ

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
北欧からやってきた新しいナイフ
受け継いだスキットルとソロキャンプ
雨の日のブッシュクラフト風味キャンプ
新年初 琵琶湖でハンモック泊
スイス軍フォールディングランタンのこと
湖畔でソロキャンプ
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 北欧からやってきた新しいナイフ (2021-01-31 17:45)
 受け継いだスキットルとソロキャンプ (2021-01-23 19:17)
 雨の日のブッシュクラフト風味キャンプ (2020-04-06 02:09)
 新年初 琵琶湖でハンモック泊 (2020-01-13 02:56)
 スイス軍フォールディングランタンのこと (2019-12-10 01:17)
 湖畔でソロキャンプ (2019-12-02 00:59)

この記事へのコメント
こないだは、お声がけありがとうございました^^
オレゴニアンキャンパーのチェアカバーはとても温かそうでしたね、
写真も掲載してくれてうれしいですね~
春はDDタープ泊でテンカラ行きましょう。

a different hippya different hippy
2020年02月18日 02:08

a different hippyさん
先日はありがとうございました!

タープ泊にテンカラ楽しみです。
是非誘ってください〜


佑
2020年02月19日 13:48

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新ギアお試しと出会いのソロキャンプ
    コメント(2)