ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遊々備忘録

愛知県在住キャンパーのソロキャン記録。

雨の日のブッシュクラフト風味キャンプ

ソロキャンプ

予報を気にしながらの一週間。
やはり雨が降った。



今回は、前のキャンプの際に知り合ったa different hippyさんとの再会、
そして以前からやってみたいと思っていたバックソーづくりのためのキャンプだ。

場所は前回と同じアウトドアベース犬山へ。
思ったよりも早く到着した為、氏の姿は未だ見えず。



雨は止む気配がない。

奥のスペースへ先に設営しよう。



今回は一日中雨でもいいように、ハンモック泊。
焚火もできるように、タープは高めに。


設営完了。
そしてこちらに向かってこられる方が一人。
氏も到着されたようだ。

雨の中の再会。
氏もハンモックとのことで、早速設営に入る。



と、同時に乾杯!
なんとなく海外ブッシュクラフター意識でバドワイザー。

しかし、
タイトルにブッシュクラフトなどと載せたのだが、
クラフトが楽しくて、クラフト中の写真を全然撮っていなかった!

時系列が飛ぶのだが、
今回つくったバックソーはこちら。



分解するとこんな感じ。


太めの木から削り出した為、そこそこ時間がかかってしまった。
ちなみに当日は間の紐も忘れたため、完成は帰宅したのちとなった。

使用した刃は、バーコの生木用53cmのもの。

氏は同社の乾燥木用の刃を持っていた為、
お互い切り比べがすることができた。

結論から言うと、当然ながらその辺に落ちている丸太は生木(green wood)用の方がザクザク切れる。
対して、乾燥木(dry wood)用は、木を細かく正確に切ることができる。
身近にブッシュクラフト志向の人間がいない為、こういう経験は貴重だ。



一通りクラフトを楽しんだ後は、焚火開始。


やっぱり直火はいい。



そしてスペアリブを鉄板で焼き焼き。


相変わらず食べ物の写真をとるのは苦手。
単に光量不足な気もするが。

結構気合を入れてクラフトしていた為、無性に肉が美味い。
酒も進む進む。




唯一撮っていたポットハンガー。
この写真しかブッシュクラフト感のある写真がない!笑






夜も更けてゆき、ハンモックへ入る。

雨音を聴きながら、心地いい眠気に逆らわず寝ることに。





朝になると、雨は上がっていた。


目覚めにほうじ茶。
昨日の焚火跡から火を熾して、朝ご飯タイムへ。



今回は妻にバウルーを借りて、ホットサンド。
中身はシンプルにソーセージとチーズ。
簡単で旨い。




後ろを見ると氏のサイトが朝日でなんだか神々しい感じになっていた。
やはりDDのMCカラーは格好いい。
グリーンだけでいいと思っていたが、実物を見ると違った気持ちになってくる。

うーん、買ってしまおうか、、、
書いている最中も迷っている笑



この日はお昼過ぎまでお互いクラフトして撤収。
今回も良い時間でした!!




【ブツシュクラフト】桜と雨の ハンモック ソロキャンプ 【DD Hammocks】

氏がクラフト中を一部撮っていてくれた。
美しい映像で自分のクラフトも3割増しなので、是非ご覧ください笑





このブログの人気記事
新幕 ゆったり快適ソロキャンプ
新幕 ゆったり快適ソロキャンプ

受け継いだスキットルとソロキャンプ
受け継いだスキットルとソロキャンプ

北欧からやってきた新しいナイフ
北欧からやってきた新しいナイフ

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
北欧からやってきた新しいナイフ
受け継いだスキットルとソロキャンプ
新ギアお試しと出会いのソロキャンプ
新年初 琵琶湖でハンモック泊
スイス軍フォールディングランタンのこと
湖畔でソロキャンプ
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 北欧からやってきた新しいナイフ (2021-01-31 17:45)
 受け継いだスキットルとソロキャンプ (2021-01-23 19:17)
 新ギアお試しと出会いのソロキャンプ (2020-02-16 22:27)
 新年初 琵琶湖でハンモック泊 (2020-01-13 02:56)
 スイス軍フォールディングランタンのこと (2019-12-10 01:17)
 湖畔でソロキャンプ (2019-12-02 00:59)

この記事へのコメント
遊々備忘録さんお疲れさまでした。
今度はドライアングルソー教えてくださいね!
また行きましょう^^

a different hippya different hippy
2020年04月09日 13:27

佑さん
こんばんは

いい野山遊びをされてますね。
バックソー作りだなんて。
hippyさんの動画は、
自然体でそれでいて静かで…
大好きなアーティストです。


一輪駆動一輪駆動
2020年04月23日 20:36

a different hippyさん
お疲れ様でした!
外出自粛中なので、トライアングルソーは庭で試作してみます。

また野に出れるのが待ち遠しいですね。


佑
2020年04月26日 11:50

一輪駆動さん
コメントありがとうございます
バックソーで丸太を切りに出撃したいですが、外出できるようになるまで我慢です笑


佑
2020年04月26日 12:02

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雨の日のブッシュクラフト風味キャンプ
    コメント(4)