ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遊々備忘録

愛知県在住キャンパーのソロキャン記録。

新幕 ゆったり快適ソロキャンプ

あれよあれよという間に今年も終わり。

今年の夏からはファミリーキャンプの連続で、
ソロで出撃する機会が減ってしまった。

今年のうちに、
唯一写真を残していたソロの記録をつけておこう。



紅葉も終わりに差し掛かった蓼の花キャンプ場にて。
この日は、ファミリー用にと購入した新幕でゆったり快適キャンプを過ごすことと決めていた。

新幕 ゆったり快適ソロキャンプ

ニーモ ヘキサライトエレメント
TC素材の2ポールシェルターで、ソロには贅沢過ぎる。

幕内のレイアウトは、こんな感じに。

新幕 ゆったり快適ソロキャンプ

新幕 ゆったり快適ソロキャンプ

少々持て余し気味ではあるが、
立った時に腰をかがめなくていいというのは非常に快適。

これまではファミリーキャンプでもリビングスペースにDDタープを使用していたのだが、
家族4人での使用にはやや窮屈な感じもあり、購入してみた。
幸い妻にも好評なのでありがたい限り。

個人的には、
未だ手を出していない薪ストーブにもちょうどよさそうである。
とんだ皮算用なのだが。




普段はちまちまとしたソロが好みなのだが、
たまにはこうした快適使用も悪くない。

新幕 ゆったり快適ソロキャンプ 

紅葉は終わりに差し掛かっていたが、
天気には恵まれた。

新幕 ゆったり快適ソロキャンプ

新幕 ゆったり快適ソロキャンプ 




さて、お楽しみの時間。
のどの渇きを潤そう。

先日購入したオイルランタンにも点火。

新幕 ゆったり快適ソロキャンプ

いまさらながら、住んでる市内にランタン専門店があることを知り、
立ち寄った際、まんまとお持ち帰りしてしまったのだ。
なんとも意志の弱いこと。
今まではたねほおずきとヘッドライト、ローソクランタンで十分だったというのに。

荷物にはなるが、
今回のような贅沢使用にはちょうど良いのかもしれない。

新幕 ゆったり快適ソロキャンプ

対岸の明かりを見ながら、焚火を開始。

新幕 ゆったり快適ソロキャンプ

幸いにも、この日の利用客は2組のみ。
キャンプブームで混雑しているかと思いきや、静かな夜を過ごすことができた。



新幕 ゆったり快適ソロキャンプ

新幕 ゆったり快適ソロキャンプ

夕飯は、スキレットで肉を焼くだけ。
毎度のことだが、手抜きでも旨いものは旨い。

新幕 ゆったり快適ソロキャンプ

今回はマグカップも新調。

新幕 ゆったり快適ソロキャンプ

このマグカップ、購入した際は2千円ほどだったのだが、
先日ふとAMAZONを見ると1万円ほどに値上がりしていた。
なんの影響なのか、、、
アウトドアブーム、恐ろしい子。





標高がそこそこ高いので、
ほどほどに焚火を堪能した後は、幕内へ。
ストーブでぬくぬくしつつ、温かいスンドゥブ鍋(具は豆腐のみ)をいただく。
今回、つくづく夕飯は手抜きが過ぎる。

新幕 ゆったり快適ソロキャンプ

温かい幕内で過ごすのもやっぱり良い。

寝る前に一本映画鑑賞。
ユッシ・エーズラ・オールスン原作、特捜部Qシリーズ「カルテ番号64」
前作に引き続き面白かった。




新幕 ゆったり快適ソロキャンプ

翌朝。
思ったほどの冷え込みはなく、お米を炊いている間に付近をお散歩。

新幕 ゆったり快適ソロキャンプ

新幕 ゆったり快適ソロキャンプ

新幕 ゆったり快適ソロキャンプ 

良い秋晴れ。

新幕 ゆったり快適ソロキャンプ

新幕 ゆったり快適ソロキャンプ

ソロでしか味わえない、静かな朝だ。

新幕 ゆったり快適ソロキャンプ 

幕内に戻り、朝食。

新幕 ゆったり快適ソロキャンプ 

ストーブのおかげで、朝もぬくぬく。

新幕 ゆったり快適ソロキャンプ 



しかし、快適なキャンプをした次は、またワイルドなキャンプをしたくなってくる。
なんだか不思議だ。

次の出撃はいつになるだろう。
来年こそは、マスクなしで歩けるようになるといい。



楽しみだ。

新幕 ゆったり快適ソロキャンプ

ご覧いただいた皆様が良いお年を迎えられますように。
ではまた。



このブログの人気記事
受け継いだスキットルとソロキャンプ
受け継いだスキットルとソロキャンプ

北欧からやってきた新しいナイフ
北欧からやってきた新しいナイフ

最新記事画像
白樺の森でソロキャンプ
雨の日のブッシュクラフト風味キャンプ
新ギアお試しと出会いのソロキャンプ
新年初 琵琶湖でハンモック泊
スイス軍フォールディングランタンのこと
湖畔でソロキャンプ
最新記事
 白樺の森でソロキャンプ (2020-07-25 16:34)
 雨の日のブッシュクラフト風味キャンプ (2020-04-06 02:09)
 新ギアお試しと出会いのソロキャンプ (2020-02-16 22:27)
 新年初 琵琶湖でハンモック泊 (2020-01-13 02:56)
 スイス軍フォールディングランタンのこと (2019-12-10 01:17)
 湖畔でソロキャンプ (2019-12-02 00:59)

この記事へのコメント
ども!
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

イイなあ!エレメント!
この幕がずっと頭の中で蠢いていまして(^^)
グレーにオレンジがツボなんですよね。
ヒュアハンドにしても琺瑯マグにしても、
ブームの影響は怖いくらいです。
段々と佑さんソロキャンプのギアが増えてきましたね。
お気に入りのものに囲まれて野で過ごすのは、
言葉にならない悦びがありますね。


一輪駆動一輪駆動
2021年01月03日 08:21

一輪駆動さん
こちらこそ、本年も宜しくお願いします!

エレメント、私もカラーリングにビビっときまして、ポチりました。
ファミリー用と思ったんですが、設営も早くて意外と気に入ってます!

できるだけミニマムでキャンプをしていたはずが、段々とお気に入りのギアが増えて、どれを持って行こうか悩む日々です笑
でも、それも愉しみですよね。
一輪駆動さんのようなカッコいい設営が出来るようになりたいです!


佑
2021年01月05日 13:18

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新幕 ゆったり快適ソロキャンプ
    コメント(2)